コンテントヘッダー




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村【ランキング登録しています。よろしければクリックお願いしまーす】

コンテントヘッダー

網は勝手に広がってゆく

今更ですがあけおめです。
日々自堕落生活。生きてはおります。


さて、突然ですが母が最近、ずっとブログ上でネットのなりすましだの嫌がらせだのに言及しておりまして、少々ヒートアップしすぎた感があります。
友達を陥れられて怒らないわけがないのはわかりますが、私は同じようにヒートアップして事をこじらせたことがあるもので…。

経験をふまえ、もし「ネット犯罪の被害者になったら?」でわかる範囲で記載しておこうと思います。
何かあった際はご参考までに。
間違ってることも考えられますので、最終的には専門機関にご相談ください。




①何をされたかをはっきりさせましょう

暴言を吐かれたのか?どこで吐かれたのか?
個人情報を晒されたのか?
なりすましをされたのか?
「殺す」など、脅されたのか?
などなど。
やられたことで民事か刑事かが変わるんだそうです。

ちなみに個人情報とは、本名のほか住所、電話番号、メールアドレスなどわかりやすいものだけではなく、「個人が特定できるもの」であれば個人情報になる、らしいです。
学生で言うと学校名とかクラス名とか、部活、委員会などを合わせていったら、誰だかわかりますよね。個人まで絞れるならアウトです。
なのでブログの内容をもとに「その人」だとわかるようなら、個人情報扱いになることもあるそうな。

たとえば「ブログ村のナチュラルライフ部門の、2位3位をいったりきたりしてるあの人」+「多肉の人」+「北の方に住んでる人」とかってコンボでもまぁ…ちょっと無理やりですが、誰のことだかわかるんじゃないですかね。

ちなみにちなみに「なりすまし」って「名誉棄損」にもなるそうで、刑事事件扱いにもできるんですって。



②証拠を集めましょう

関連するサイト・ブログのアドレス ←当人同士だけではなく、管理側のもあるといいと思います
相手のメールアドレス
相手のIPアドレス
情報提供者の連絡先
届いたメールの印刷
書き込み内容のキャプチャ、印刷
電話の音声録音
などなど。
あればあるだけ捜査が早いと思います。

ちなみに画面のキャプチャは、プリントスクリーンという機能を使うと、今表示しているPC画面を画像として保存することができます。
http://fukumuro-pc.com/print-screen-cafe.html
やり方はここがわかりやすいんでないかと。



③どうしたいのかをはっきりさせましょう

警察沙汰にしてやんよー!なのか?
やってることの重大さをわかってほしいのか?
とにかく関連する記事を消してほしいのか?
謝ってほしいのか? ←これは期待できませんけどね。

もちろん「してやんよー」は程度によって無理なものはありますので、あしからず。
ていうか現状として、個人対個人では難しいような気もします。重くても書類送検ってやつじゃないですかね。
あ、ちなみに警察に訴えた場合で、加害者特定まで行った場合はその人をブラックリストに入れるそうです。それだけでもちょっと気持ちが楽ですね。



④どこに届け出るか決めましょう
警察なのか?
弁護士なのか?
サーバー管理者なのか?

警察の場合ほぼ全国にて、サイバー犯罪対策の専門課がありますので、そちらに連絡をとることになります。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

弁護士は言うまでもなくお金がかかります。
で、相手側に相談費用を全額請求することはできないっぽいです。自腹。

単にブログ記事・コメントなどを削除してもらいたい場合は、サーバー管理者に問い合わせましょう。
ただし、これも私の経験上ですが…。
「警察からの要請がなければ削除できません」とかいう管理体制なところもあります。
そんな連絡がきたらばすばやく印刷して、それももって警察へGOです。

「削除要請をする」のは、一応やっておいたほうがいいです。
やったけどダメだった、だから警察に相談しにきた、の方がスムーズな場合も考えられます。




最後になりますが。

インターネット上はまったくもって 匿名な場 では ありません。

どんなに隠しても、専門家の手が入ればわかります。
泣き寝入りするのもどうにかするのもご自身の判断ですので何とも言えませんが。
一発ぎゃふんと言わせてもバチは当たらないと思いますよ。


逆もまたしかり。
知らない間に加害者側になってる場合もあります。

みなさんもインターネットのご利用は計画的に(・ω・)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村【ランキング登録しています。よろしければクリックお願いしまーす】

コンテントヘッダー

長すぎる趣味は抜けられぬ

実験らくがき


たまには描かないと手がおかしくなるのです。


やっぱり少女マンガが原点なんだなぁと思うわけで。
まつ毛ビシバシーのお目目キラキラーになる傾向。





うーん、吐いても仕方がないことなのですが。

いつもやっているMMORPG…オンラインゲームですね、そこには数人、いつも一緒に遊ぶメンバーがおりまして。
私が一番年下という状況。上は40代まで。
その中に、少々お口の悪い人がおりまして。
いい大人です。結婚もされています。お仕事もされています。人が悪いわけではないのです。
でもね、冗談でも「○ね」って言葉はあまり聞きたくなくて。周りが「はいはい」って流していても、嫌だなぁとお思ってしまいます。本人にその気はないんでしょうが、結構どぎつい言い方だったりします。
構ってほしいのかずっとしゃべり続けているのを聞いているのもちょっと疲れてきたwwwwww

結局のところ、ゲームの中でもオンラインになると、人づきあいってのはどうしてもついてきます。
顔が見えない分気楽だし、いつでも切ることができるといえばできるし、ちょっと相手を傷つけても現実にはほとんど影響はありません。
そして逆に顔が見えない分、言葉の力がものすごく大きいと感じます。


そんなわけで、全体の楽しげな空気を壊すことなく、うまく嫌な言葉を回避するすべはないもんかと考えているわけですな。
まぁ、しばらく絵描きに専念したいかなと思ったり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村【ランキング登録しています。よろしければクリックお願いしまーす】

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメント返しとか

鍵コメいただいておりましたorz
大変失礼いたしました。

>sさん
ご依頼ありがとうございます。
近くにお住いなのでしょうか?
私も作るときは直接お会いしてのほうがやりやすいです。
実際に石を見ていただきたいので。
連絡方法ですが、石関係で使用しているこちらのアドレスにご連絡くださいませ。
traumstein@i.softbank.jp
名刺にも記載しているものなので晒しても問題ありませんw




さて雑記。出先なう。iPhoneなう。
相棒が来ないなう。待ちぼうけなう。

時間があるので、自分のできることでも書き出してみようと思います。
すごく否定したくなるんだろうけどやってみる。

・人の顔とかキャラクターとかを、短時間で「それっぽく」描ける。
パーツは適当なのになぜか似ている状態になる。
人の顔の違いなんて微々たるものでしかないのさ!
・マンガのオチをつけられる。
・得意なことなら順序立てて説明できる。
・例え話が好き。
・中学までなら5教科おしえられる。
ついでに技術家庭とか体育とか美術もできないことはない。
・高校数学はⅠ、Ⅱ、A、Bであれば、やりなおせばできると思う。
・楽しい授業ができる。(静かにさせての授業はできない。自分がそういうの嫌いだから。)
・黙りまくる奴の気持ちがちょっとわかる。
・すげー喋る奴の気持ちもちょっとわかる。
・勉強嫌いな奴の気持ちもちょっとわかる。
・ささいなことで落ち込む奴の気持ちはよくわかる。
・子どもの学力で悩む保護者の気持ちもちょっとわかる。
・子どもの挙動で悩む保護者の気持ちもちょっとわかる。
・学校のせいにしたい保護者の気持ちもちょっとわかる。
・文書作成、とりわけチラシなどのビジュアル物を作成するのが得意で早い。
・不器用ではない。大体のことは努力せんでもある程度できる。
・仕事となると愛想笑いが炸裂する。
・説明書は読まなくても大体使い方がわかる。
・数十年死なない程度には家事できる。
・気が向いたときの行動の早さが半端ない。


……意外とあるな。
しかし履歴書には使えないのも結構あるな。そこが問題なんだけど。

うーん、何がしたいのかわかんなくなってきたぞ。


待ちぼうけが終わらなかったなう…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村【ランキング登録しています。よろしければクリックお願いしまーす】

コンテントヘッダー

CKBが来るよ

クレイジーケンバンド(゚∀゚)!
明日!行ってくる!
ライブ久しぶり!

お知り合いの綺麗なおねえさん(って言うと怒られる)がチケットとってくれましたん。



失礼ながら今まであまり知らなかったんですが、ライブ映像見るととっても楽しそう…。
スピッツだとほら、あんまり動かないし。騒がないし。
むしろステージ上でも全然騒がないし。うろうろしてるのリーダーだけだし。
スキマは若々しいエネルギーに満ち溢れていて疲れちゃった記憶がww



音楽の力は偉大だなぁと思うわけです。
ほんっっとに調子悪いと音が嫌になるけど、ちょっと調子悪いときは何かしら聴くと気分が変わります。

人の言葉とか、環境の音は変えられないけど、聞きたい曲は自分で選べますからね。
選ぶってことはきっと今必要な音ってことだと思うんです。



多分、勤めていた頃の私ならライブなんてパワーのいるところに行こうとは思わなかったはずです。
「出かけるより寝ていたい」っていう。
あと、新しいものに手を出そうと思わなかったのです。
毎日の記憶がおぼろげになるくらい働いて、自分を殺して生きていました。

だから「行こうかな」、と思えるくらいまで回復させてくれたみなさん、ありがとうございます。
「行こうかな」、と選ぶきっかけをくれたA姐さん、ありがとうございます。


ケンさーん、オラに元気を分けてくれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村【ランキング登録しています。よろしければクリックお願いしまーす】

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックお願いしますー
最新記事
カテゴリ
プロフィール

minze(みんつぇ)

Author:minze(みんつぇ)
北海道出身、現在地も北海道。
コーヒーとミン○ィアをこよなく愛す昭和世代。アクセサリー作家&イラストレーター見習い。個人で細々やってます。

最新コメント
来訪者数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
